日本の和の物は、世界中で人気なんですね。

日本に住んでいると、わからないものですが。
自分が日本人なので、アニメとか、日本製のお土産とか、あんまり深く意識してきませんでした。
でも、最近、海外の方が日本のアニメや日本製のお土産が好きなんだよとよく聞くようになりました。
あらためてコンビニの本とかを見てみると、海外の方に人気のお土産の特集の本などが売られていたりします。

そうか、世界の人にも喜んでもらえるものがたくさんあるのか、と、最近理解するようになりました。

インターネットのおかげで、世界へ日本の情報がたくさん広がった結果なのでしょうか。

自分が住んでいると、あんまりそんな風に、自分の使っている商品が良いものだとかは意識していませんでした。

世界では、商品を作りだす情報とか環境が まだ日本ほど揃っていない国もあるのかもしれませんね。
でも、誰だって良い商品を使いたいと思いますもんね。

私の場合は、世界の他の国で、のんびり過ごせている方々の暮らしが、逆に素敵だなと思っています。

書籍店で売られている本の表紙を見ると、本当に美しい絶景の場所などが、世界中にあるんですね。
あのような場所に、家族を連れて行って、のびのびとした体験をさせてやりたいなと思います。

綺麗なブルーの海とか、オーロラとか、たくさんの流れ星が降り注ぐ場所とか。
自分がまだ見たことがない、とても素敵な場所があるんですね。

皆が、自分の好きな時に、好きなことをして、好きな場所へ行って、好きな経験をして生きていけたら素晴らしいと思います。

科学の発達もありがたいです。一方で、のんびりアナログな暮らしも良いものだと思います。

両方の環境を満喫できたらな、なんて思う今日この頃です。

では。