何を食べようかなと、ショッピングセンターへ行くと、色々な商品が置いてあります。

私が気に入っているのは、新鮮な野菜や果物です。

最近は、スーパーでも、産直コーナーとかも作ってありますね。

一番いいのは、自分の庭の家庭菜園なのでしょうね。
草むしりは大変だけれど、好きの野菜が新鮮な状態で手に入ります。

きゅうりとか、やっぱり味が違います。新鮮さが違うって、庭からとった野菜を食べると、とてもよくわかります。

でも、市場でもたくさん良い品が売ってありますので、無駄遣いせずに上手にお買い物できたらいいなと いつも思っています。

最近気が付いたのですが、お料理をするときに、水もおいしいと安心です。
私は、浄水器を使って(ポット型)お水を作ってから使います。

コーヒーとか、煮物なんかは、入浴のように大量の水は必要ありません。
少量の水で事足りますので、体に入れる水は、綺麗にしてから使っています。

歯磨きするとき、水道の水を直接口に入れるとかび臭いです。
水が 年季の入った配管を通ってくると、そのようになってしまうのかもしれませんね。

でも、浄水を意識するようになってからは、飲み物もお料理も、美味しく作れるようになったと思います。

でも、やっぱり自然の湧水とかで、澄んだ水があれば それが一番かもしれません。

山の中の湧水の綺麗なお水が、自分の家の庭から湧いていたらいいな、なんて思います。

ペットボトルで水が売られているので、私も災害用に貯めてあります。
こんな水が湧く土地に自宅があったらいいだろうな、なんて思います。

私自身は、地震などの自然災害に備える意識がでてからは、いつのまにかお水にも気を使うようになっていました。

自然の恵みって、本当に恵みなんだな。
家庭菜園の野菜も、湧水も、自然が一方的に与えてくれる太陽の光とか水とかのおかげで 手に入るんでしょうね。

自然っていいな、と、思います。

やっぱり、人間も地球上の生き物の一部というか、自然体で生きていけたらいいなと思います。

では。